間取り変更リフォームの費用相場は?

2020/12/01 コラム

間取りを変更するリフォームは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

▼間取り変更リフォームの種類
間取り変更リフォームには、次のような種類があります。

・間仕切り壁の設置・撤去
・壁やドアの設置
・アコーディオンカーテンの設置
・窓の設置、窓サイズの変更

家族構成が変わったりすると、間取りを変更する必要性が出てくるでしょう。

▼間取り変更リフォームの費用は?
施工内容によりますが、間取り変更リフォームでは次のような費用がかかります。

・間仕切りの設置・撤去…7~25万円
・ドアの設置…6~25万円
・窓の設置…10~30万円
・ウォークインクローゼットの設置…20~80万円

ちなみに「LDKへの変更」といった大掛かりな工事になると、壁の撤去や電気工事、キッチンの移動など総合的なリフォームが必要になるので、100~300万円ほどの費用がかかるのが一般的です。

▼間取り変更リフォームにかかる期間
壁を撤去する場合は5日前後、間仕切り壁を設置する場合は2~3日ほどの期間がかかります。

アコーディオンカーテンを設置するような比較的簡単なリフォームは、1~2日ほどの短期間で行なえます。

▼リフォーム費用を抑えるには相見積もりを取る
間取り変更リフォームは費用が高くなりがちなので、複数の業者に見積もりを出しもらうと、費用が抑えられますよ。

▼まとめ
間取りの変更は少し大掛かりな工事になるので、後から後悔しないように、事前にしっかりとリフォーム計画を立てておきましょう。

リフォームについて不明点があれば、関東を中心にリフォームを行っている加藤建装まで、お気軽にお問い合わせください。