おしゃれな空間にリフォームするためのポイントとは?

2020/12/09 コラム

「せっかくリフォームするなら、おしゃれな部屋にしたい」という方もいるのではないでしょうか。
とは言っても、どうすればおしゃれな空間にリフォームできるのか疑問ですよね。
そこで今回は、おしゃれな空間にリフォームするためのポイントについて解説していきます。

▼部屋の全体的なイメージを決める
おしゃれにリフォームしたいと思った時に、何から決めればいいかわからないという方もいると思います。そんな方は、まずリフォームする部屋の全体的なイメージを決めてみてください。
たとえば高級感あふれる空間、ナチュラルな空間、モダンテイストな空間など最初にコンセプトを固めることで、それに合わせたリフォーム計画を立てることができます。

▼統一感のある内装にする
おしゃれな空間に見せるためには、全体的に統一感を持たせることが大切です。
統一感を出すには、形・色・質感のバランスを意識しましょう。最初に決めたイメージに沿って壁や床の色、質感などを決め、配置する家具や設備でバランスをとってみてください。

▼照明にこだわる
家具や設備にこだわっていても、その部屋のイメージに照明が合っていないと台無しです。
照明は部屋の雰囲気を変える重要なインテリアなので、明るさや光の色、照明器具のデザインなどを部屋のイメージに合わせましょう。
間接照明を取り入れると、よりおしゃれに見えます。

▼まとめ
おしゃれな空間にリフォームするなら、最初に決めたコンセプトに沿って計画を立てていくことが大切です。
リフォームして家をおしゃれにしたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。