庭つくりに重要なエクステリアアイテムとは

2021/03/15 コラム

外装の中でも特に個性がでるのが、庭ですよね。
モダンなものやカントリー調や森林浴系など、その好みは人の数ほどあります。
特に庭のリフォームを考える際は、そのこだわりは欲張りになるものです。
この記事では、庭つくりの要になるエクステリアのアイテムについてまとめました。

▼フェンス
安心して庭を楽しむためにも、フェンスをこだわる方はとても多いです。
庭でバーベキューを人目を気にすることなく楽しめたり、ゆっくりお昼寝なんてできるのもフェンスなくしては成り立ちません。
もちろん、防犯の面からもフェンスは効果的と言えます。
しかし、単に高い塀を設置するだけでは、逆に周りの視線を完全に遮るため、防犯の面からは危険因と考えられるからです。
そのバランスは素人には判断が難しいので、外構工事を専門に扱う業者と相談しながら設計することをおすすめします。
独りよがりで作ってしまい、失敗すると費用が嵩む心配があるからです。

▼カーポート
カーポートは意外と種類があることをご存知でしょうか?
色や素材で、そのイメージは大きく変わります。家のデザインや庭の感じを損なわないでデザインを選ぶ必要があります。
また、住んでいる地域が海の近くなのか、台風の多い地域なのか、日差しが強い地域なのか雪が多いのか環境を考慮してカーポート選びは慎重にしましょう。

▼門扉(もんぴ)・門柱(もんちゅう)
家の顔ともいえる門周辺はキレイにしておきたいですよね。
家とのバランス・フェンスとの組み合わせを考えて選ぶ必要があります。
そのデザインも最近では多様化し、アルミや樹脂といった耐久性のある素材が人気となっています。

▼まとめ
庭のエクステリアを考える際は、それぞれのエクステリアのアイテムとのバランスが重要になってきます。
ご家族の希望を確実に形にするためにも、信頼の高いプロに相談することをおすすめします。