リノベーションでさらに住みやすい家を建築しよう

2021/07/01 コラム

「古い家だけど思い出が詰まった場所だからできれば残したい」「子供が生まれたから家の間取りを変えたい」といった要望がある人にはリノベーションがおすすめです。リノベーションがどういうものなのかイマイチよく分からないという人も多いと思うので、リノベーションがどういうものでどんなメリットがあるのか紹介していきたいと思います。

▼リノベーションってそもそも何?
リノベーションとは今あるものに対して手を加えることで、元の状態よりも性能を向上し、+αの価値を生み出すことをいいます。間取りや内装などを一から考え直して、自分たちの暮らしに合った家を建築することができます。リフォームと似ていますが、リフォームはマイナスを0にするのに対し、リノベーションは0を10にしたり100にしたりすることができます。

▼リノベーションの魅力とは?
■自由に設計できる
リノベーションでは間取りや内装のデザインをガラッと変えることができます。それ以外にも設備の交換や水回りの位置が自由に設計できるのもリノベーションの魅力です。自分や家族の生活スタイルに合わせて建築できるので、住みやすい理想の家を手に入れることができます。

■新築を建てるよりも低コスト
同じ条件で新築を購入する場合と、中古物件を購入してリノベーションをする場合とでは、リノベーションをするほうが約20~30%費用を抑えることができます。ただし、中古物件は築年数が長いので耐久性に不安があったり、住めるようになるまで時間がかかってしまったりするというデメリットもあるので、そこをしっかりと理解した上で選択するようにしましょう。

▼リノベーションは実績のある弊社にお任せ
リノベーションで理想の家を建築したいと思ったら、ぜひ弊社へご依頼ください。弊社が行うリノベーションは骨組みの状態までもっていくことも少なくありません。そのため、柱の状態や構造物の状態をしっかりと把握することができます。シロアリなどによる傷み等があった場合は補強工事を行うなど臨機応変に対応できるので、ぜひお気軽にご相談下さい。