リフォームに最適なタイミング

2023/06/15 コラム

家の不具合を改修するリフォームですが、タイミングを逃すと費用が高額になったり生活に支障をきたしたりする可能性があります。
リフォームをご検討中の方は、リフォームに最適なタイミングを知っておくと、安心です。
そこで今回は、リフォームに最適なタイミングをご説明いたします。

▼リフォームに最適なタイミング
住宅の設備や内装・外装には寿命があり、時間の経過とともに故障したり老朽化したりします。
故障・老朽化してからリフォームを検討するのでは遅いため、早くからリフォームを検討することが大切です。
以下にリフォームに最適なタイミングを場所別にまとめました。

■キッチン
キッチンリフォームに最適なタイミングは、10~20年です。
頻繁に使用する設備からどんどん老朽化していきます。
10年以上過ぎたら不具合が起きていなくても点検を行い、リフォームも検討しましょう。
目に見えない部分で老朽化が進んでいる場合があります。

■浴室
浴室のリフォーム検討時期は、15~20年が目安です。
長年浴室を使用しているとカビや汚れが落ちにくくなり、破損個所もでてきます。
浴室の表面は問題なくても内部の構造部分が腐食してる場合があり、そうすると浴室のリフォームだけでは改修不可能です。

■トイレ
トイレの耐用年数は10年前後です。
トイレのタンクやウォシュレットの老朽化が進むと、水漏れや故障につながります。

■洗面所
洗面所は、10~15年でリフォームを行うのが最適です。
配水管が劣化すると水漏れを起こすため、早めにリフォームを検討しましょう。

▼まとめ
リフォームに最適なタイミングは場所ごとに異なります。
故障してからでは費用が高額になったり修理が広範囲になったりするため、快適に暮らすためには定期的な設備点検と早めのリフォーム工事が大切です。
弊社では、リフォーム工事を行っております。
リフォームのタイミングでお悩みの方は、ぜひ1度ご相談ください。