洗面室の床材の種類と選び方

2024/03/15 コラム

洗面室のリフォームでは床材が非常に重要です。
しかし、洗面室に利用できる床材の種類や選び方が分からない方は多いのではないでしょうか?
そこで当記事では、洗面室の床材の種類と選び方について紹介します。

▼洗面室の床材の種類
■フローリング
洗面室にもっとも利用されているのがフローリングです。
複合フローリングや無垢材などの種類があり、デザインも豊富です。
耐水性や防汚性などの機能性を意識したい方はもちろん、デザインを重視したい方にもおすすめの床材です。

■タイル
タイルは耐久性と耐水性に優れた床材です。
冬場はひんやりと冷たさを感じるデメリットがありますが、フローリングよりも耐水性があるため洗面室の床材に適しています。

▼洗面室の床材の選び方
■耐水性で選ぶ
洗面室では必ず水濡れが発生します。
耐水性のない床材だとカビやシミが発生してしまうため、手入れの手間などを取りたくない方は耐水性で選ぶとよいでしょう。

■デザインで選ぶ
せっかくリフォームをするなら、デザインで選ぶのも良いでしょう。
フローリングやタイルには様々なデザインが発売されているので、自分好みの床材を見つけられるはずです。

▼まとめ
洗面室に利用される床材は「フローリング」と「タイル」の2つです。
床材によって耐水性や耐久性・デザインが異なるため、市場に流通している床材をよくチェックしましょう。
株式会社加藤建装では、建物のリフォーム・リノベーションを行っています。
洗面室のリフォームを検討している方は、いつでもお問い合わせください。