店舗に合う床材の選び方
「店舗で新しい床材を購入したいけど、何がいいのか分からない」とお悩みではありませんか?
ただ新しいものを購入するだけでは、敷いてから後悔してしまうこともあるんです。
そこで本記事では、店舗に合う床材の選び方について紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼店舗に合う床材の選び方
■掃除のしやすさ
店舗の床は、靴に付着したゴミや埃などですぐに汚れてしまいます。
快適な店舗の状態を維持するため、掃除を行うことが大切です。
掃除がしやすい床材を選ぶことで、手間をかけることなくキレイな状態を保つことができるでしょう。
■原状復帰のしやすさ
賃貸で借りている店舗の場合、店の移転や廃業に伴い賃貸契約を解約することがあるでしょう。
その際、店舗を借りる前の状態に戻す「原状回復」を行う必要があります。
先を見越して原状回復しやすい床材を選んでおくことで、スムーズに元の状態に戻すことができるでしょう。
■デザイン性は高いか
店舗で床材を使用する場合は、店内の雰囲気と合ったデザイン性の高い床材を使用しましょう。
床材ひとつで店内の印象は大きく変わり、集客にも影響します。
機能性だけでなくデザイン性も重視してくださいね。
■店舗の業態に合うか
店舗がどのような業態で営業しているかも、床材選びのポイントになってきます。
飲食店や美容室では、食べカスやカットした髪の毛で床が汚れるため、掃除のしやすさを重視したものを選ぶことが大切です。
ジムやオフィスであれば、吸音性が高く保湿性に優れた床材が合うでしょう。
業態に合う床材を選んでみてくださいね。
▼まとめ
店舗に合う床材の選び方は、以下の通りです。
・掃除のしやすさ
・原状復帰のしやすさ
・デザイン性は高いか
・店舗の業態に合うか
これから店舗のリフォームや、床材の変更を検討されている方はぜひ検討してみてくださいね。
店舗のリフォームを検討されている方は、さまざまな要望に応える【株式会社加藤建装】はいかがでしょうか。
常にお客様の立場に寄り添った考えのもと、最適な提案を行っておりますので、安心してお任せください。